2019.05.15 カテゴリー:

鍵紛失で用心のために交換していただきました。

GOALのD9シリンダー、今回はハウジングは既存使用で、

内筒のみ交換です。

(中身のみ交換で鍵を替えるやり方です。)

扉厚やサッシメーカー仕様によって引足やベロが微妙に変わりますので

鍵屋は、シリンダーを分解してこういうことをあたりまえにやります。

同じものをメーカーに取り寄せてたら何時になるかわかりません。

2019.05.11 カテゴリー:

違う鍵を差し込んで抜けなくなって、入れた鍵を無傷で取り出したいとのこと。

よくあるのが、レジの鍵、あとアルファの一部の鍵。

鍵の下部に直角の切込みがあっていったん差し込んだら抜けなくなります。

ほとんどは中のピンを押さえてやって抜けますが、今回は隙間が少なく、

どうしても抜けませんでした。

普通は抜けない場合は分解して裏側からでも抜けますが、

今回の錠前は分解もできない。

仕方なく、ノブをカットして裏側から抜き出しました。

似たようなので、鍵が折れたので取り出して、ピッキング解錠依頼。

写真の状態なので、ほぼ大丈夫ですといって、現場に着いてみたら、

誰かが鍵で押し込んだのでしょう。

みごとに奥に引っ込んでしまってどうしても取れない状態に

なってました、

一応トライしましたが、やはり無理なので、結局破壊解錠になりました。

事前に言っとけばよかったんですが、お客様は何とかできないかと、

当店に依頼後もいろいろトライされることがあります。

鍵のトラブルが起きた場合はなるだけ触らないでプロに任せてください。

 

2019.05.11 カテゴリー:

5年位前に交換させていただいた鍵が抜き差し及び廻りが悪いとのこと。

引き違い戸錠は寿命が短くて、だいたい15年くらいで調子悪くなります。

まだ5年くらいなので、お客様と話して、

交換ではなく分解洗浄させていただいて一応スムーズになりました。

これがなかなか難しくて、修理の場合はたとえ明日、また不具合が出ても

保障はできませんと言って作業をやりますが、

明日は極端でも半年後とかに不具合がでることはあります。

なので、バリバリの新品同様状態以外なら、やはり交換お勧めします。

交換の場合は2年保証がついてます。

2019.05.11 カテゴリー:

久々に鍵製作、それもインプレッションと言って、傷を頼りに少しずつやすりで

削りながら作るやり方です。

ロッカーなのに5本ピンシリンダーで、結構苦労しました。

昔はよくやってたので、もっと難しいものでも自信があったのですがね。

今は交換した方が安いし、鍵も新しい方がいいので交換ばかりです。、

今回は物が古くて取替が出来ないので、鍵製作させていただきました。

 

2019.05.11 カテゴリー:

オートロック付マンションの鍵交換です。

メーカー注文なので、約1か月待っていただいての交換です。

お急ぎの場合はオートロックは以前の鍵で開けていただければ、

玄関のみ交換で、すぐに交換できます。

2019.05.08 カテゴリー:

あるメーカーのチューブラー錠(ディンプル)が鍵で空回りするということ。

シリンダーの裏側の部品が折れて、ベロが外れて空回りしてました。

このタイプはたまにCリングが外れて空回りすることがあります。

(現在は改良されているみたいですが。)

それで、飾り座があって、ディンプルで、不具合がおきにくい

WESTのグランドロックをお勧めしました。

飾り座が必要でなければ、選択肢はもっとあります。

メーカーや機種ごとに不具合がでることを、経験や仲間との話で蓄積していきます。

それで、不具合がおきやすい機種はなるだけ使わないようにします。

結構錠前の研究もやってます。

 

 

 

2019.04.30 カテゴリー:

EIKOの金庫のカギ紛失で解錠のご依頼。

ディンプルキーなのでどうかと思いましたが、壊す前にピッキング

やってみたら開きました。

ただ、鍵の作製がすぐにはできず、ダイヤルでの運用はご高齢なので

難しいとのこと。

日本アイエスケイのICカード式耐火金庫ストロング180Kgの

ご注文をいただきました。

 

2019.04.30 カテゴリー:

ゴミ出しに出て入ろうとしたら鍵で開かない。ということでしたが、

注油とかでとりあえず開いたが、最近はまわりにくいことが多かったそうです。

新築から12~3年からなのでそろそろ鍵も傷みだす頃です。

ディンプルキーはメーカーによっては5年に一度交換をお勧めします。

と言ってるので、やはり10年たてば交換を考えてください。

同じトステムのディンプルキーに交換させていただきました。

奥様はやっとストレスから解放されたと

喜んでいただけました

2019.04.29 カテゴリー:

貝塚市で引き戸錠の交換。

戸袋に収まらないといけないので、シリンダーの出っ張りはだめ。

既存の錠前はベストですがもう廃番でありません。

在庫はHORIの238ですが、錠前はHORIなので間違いないのですが、

バックセットが短く、扉の形状からしても通常取付では絶対無理でした。

考えた末、面付本締鎌錠用のステンレス箱受けにHORIの受けをつけて、

本体をとびらのなかにいれてしまい、受けを扉の中にいれてしまう

しかありませんでした。

(少し曲がってしまいましたが修正できないのでそのまま)

時間があれば、バックセットが51mmのものにすればいいんですけど。

初めての付け方でしたが、まあよかったと思ってます。

お客様もセコムさんに鍵を褒めていただいたと喜んで連絡くださいました。

2019.04.29 カテゴリー:

交番から電話があり、鍵の紛失届を出しに来られて、家に入られないということ。

門扉と玄関の2ヶ所解錠、交換させていただきました。

門扉はALPHAの4660がついており、これは古くなると、サムターンがあまくなり、

少し動いて鍵で開かなくなります。

ピッキング対策も兼ねてWESTの430-1をお勧めしました。

玄関はWESTの引き違い戸錠ですが、これは防犯性が普通なので、

やはり、MIWAのSL09-1LS2CBをお勧めしました。

これはスイッチサムターンとディンプルでかなり防犯性が高いです。

初期ロットは鍵が抜けなくなるとかの問題がありましたが、

さすがMIWAさんです。 今は全くないです。

しかし、立派な冠木門です。

家もものすごいです。

鬼瓦には家紋が入れてあるそうです。

ページトップへ